バンビの初心者ブログ教室

私がブログ運営で月間10万円稼いだ方法を教えます!

【ずぼらブロガー必見!】SEO対策にもなって、読者も増えて、ブログのアクセスもアップ↑↑更にネタ切れにもならない★魔法のような技!

※当ブログ内では商品広告やPRを行っております。

シリーズ第3弾「これまでに試したPVを増やす方法(3)」です♪

 


f:id:zuboraca:20180821105251p:plain


今日は「コレ」をするだけで表題の通り、

SEO対策、アクセスアップ、読者増加、更にはブログのネタにも困らない

っていう魔法のような方法を紹介しちゃいます♪♪

 

実はそれは、意外にもこれまでの「ずぼら人生」の中では、結構ダメダメパターンだったやり方なのです(笑)

ご紹介します♡

 

 

 

SEO対策〜アクセスアップ〜ネタにも困らない魔法の方法とは?

 

夏休みの宿題とかテスト前、ずぼらなくせに(むしろ、ずぼらだからこそ?)勉強の計画だけ立てて、やった気になっていた...って言うアレです。

そして夏休み最終日
うわぁーーーーん!
ぜんぜん計画通りじゃないじゃぁーーん!!
ドラえもーーーんっ!!!

っていう、のび太的な
典型的なダメダメパターン。


ところがどっこい、ブログではコレが上手く行くんです♡

 

私自身のことを申しますと、去年のクリスマスイブに急に思い立ってブログを始めたのですが、書きたかったのは少し前に行ったパリ旅行のこと。だけど、ブログなんてやったこともないし、何を書けば良いのか、全くわからなかったんです。

正直、他の人のブログもきちんと読んだことが無かったぐらい無知だったので、ブログの方法が分からない。

旅行記みたいなものを書きたかったので、我が身に染みついている、あのダメダメな夏休みの宿題計画よろしく、

パリ弾丸旅行記〜もくじ〜

を書いたんです。

計画だけバッチリは、長年やって来ているので、だいぶ壮大な「もくじ」になっちゃって、その日は「もくじ」だけでお腹いっぱい。

(今から考えると意味不明なんだけど...)その日は旅行記の「もくじ」だけをアップしたのです。

こんなの↓↓

f:id:zuboraca:20210124144410j:plain

 

明日からは、もくじに書いてある項目の記事を順番に書いて行けば良いんだぁ!なんだ、ブログって、案外簡単じゃーん!と安易に考えていたんですけど。


次の日...

まず、もくじが壮大過ぎて、旅行記なのに「出発前」から始まってて、まだ一回も記事らしい記事を書いたことがない私が「航空券の手配」からって、なかなかハードル高いんですよ。

しかも、旅行自体はブログを書く前提じゃなかったので、写真や資料など使えそうなものが揃ってない...
瞬間、もう無理ぃーーー!ってなって、もうそこで計画通りに行かなくて挫折...(笑)

 

こうなったら「もくじ」の中の自分が書けそうなところから書こう。っていきなり方向転換して、3泊5日の旅行記なのに、3日目の朝から始めたんです。

本当に今考えると、こんな無理やりな方法を良く思い付いたなって不思議なんですけど、結果的にそれが、表題の通り、

 

SEO対策にもなって、読者も増えて、アクセスアップもできて、そしてネタにも困らない方法になって、今でも私のブログはこのスタイルでやっているんですよ(^-^)v

 

そして、もうすぐ8ヶ月が経とうとしているのに未だに、あの時に始めたパリの旅行記は書き終わっていないというイイ加減さ。

まあ、そこは置いといて...

なんで、こんなのがSEO対策になるのかをお話しします。
あ、今更ですが「SEO対策」とは、大まかに言うと検索順位をあげるための対策ってことです。

 

なぜSEO対策になるのか?

 

今この記事を読んでいる、少なからずSEOに興味のある皆様なら「外部リンク」や「内部リンク」という言葉は聞いたことがあると思います。

「外部リンク」というのは、読んで字のごとく「外部」から自分のブログへのリンクです。

例えば、誰かが私のブログを読んで「このブログ、めっちゃ良かった!」って思って、その人のブログで「バンビさんのこの記事、とても参考になりました♡」みたいに紹介してリンクを貼ってくれた場合は、外部の人がリンクしてくれているので「外部リンク」になるんです。


最近はそう単純ではないそうですが、一般的にはGoogleなどの検索エンジンは「外部リンク」が多いサイト(ブログ)は、多くの人にとって有益な情報がたくさん含まれていると判断されて、検索上位に表示されるようになります。

 

↑↑これが「外部リンク」

だけど、これは他人が決めることなので「紹介したくなるぐらい良い記事を書く」ってことでぐらいしか自分ではコントロールができません。

 

一方「内部リンク」は、
自分のサイト(ブログ)内でリンクを貼ることなので、誰でも今すぐにできます。

そして、この「内部リンク」、実はとても大切なんです♪♪

 

 

 

ここで突然、物語風...

検索エンジンさんの日常

はじまり。はじまり。

検索エンジンさんは、絶えずページの重要性を判断するために、世にあるインターネット上の様々なサイトをクロール(検索エンジンさんがやって来てブログ内を覗き回ること)しまくっているんです。

しかも検索エンジンさんは、気まぐれなので必ずしもサイトのトップページからやって来る訳ではありません。それこそ、外部リンクだったり、自分が前にアップした別のページだったりからリンクを辿ってやって来る。

※ブログを始めたばかりの頃は、実際にどこかで繋がってないと来てくれる確率は少ないです。私が「はてなブログ」をおすすめする理由の一つは「はてな」だと、グループやブックマークからも検索エンジンさんが来て下さったりします♪♪
(検索エンジンさんにぜひ来てくださいってお願いすることもできます→これに関しては、また今度詳しく書くけど、早く知りたい方は「Google Search Console インデックス登録」などで検索してみてください♡)

検索エンジンさんは、リンクを辿ってやってくると、またリンクを辿ってブログ内を探索して行くんです。グルグル、グルグル🌀

このブログは何のブログかな?
このブログの大事なページってどこなのかな?
どこに行けば情報を得られるのかな?

って探しながらグルグルするんです。
グルグルしながら、「内部リンク」がちゃんとしていないと、実は検索エンジンさんもサイト内で迷子になっちゃったりするんですって。(リンク切れとか...)

 

だから、サイトマップやグローバルナビゲーション、パンくずリストなどが必要と言われるのですね。(分からない方は、大丈夫です!そのまま↓↓)

そんな時、例えば、私の「パリ弾丸旅行記」

検索エンジンさんがどのページから来ても、全てのページはなんと、あの、のび太の夏休みの宿題計画書の

パリ弾丸旅行記〜もくじ〜

にリンクしていて、しかもこの「もくじ」からは、またパリ関連の全てのページにリンクしているではありませんか!

検索エンジンさん
「お!これはパリ旅行関連のブログか!このページに全体の情報が集約されていて、色々なパリの情報にアクセス出来るんだな!これは情報がわかりやすいな」
と判断される訳です♡

 (私は最初は意図してやった訳ではなかったけど...笑)

 

 

実は人間も同じ♡

 

これは検索エンジンさんに限ったことではなく、人間も同じなんですよね。

例えば、パリの有名なパン屋さん「Paul(ポール)」について調べていた人がいるとします。

検索で私のポールの記事にたどり着きます。

この時点ではポールの記事にしか興味がないんですけど「パリ弾丸旅行記〜もくじ〜」とあるので、そちらにも目を通してくれる場合があります。

そしたら、他にもパリのお菓子屋さんや穴場レストランなどの色々な情報が書いてあるので、興味を持って他のページも読んでくれたりするんです♪♪

その時だけではなくて、他にも何かパリの情報を知りたい時は、このページを見れば良いんだ!って思って、リピーターになってくれるかも知れません。

 

結論

要するに「もくじ」ページを作るだけで、検索エンジンさんや普通の人に情報のありかを分かりやすくお知らせする事が出来るので、SEO対策にもなって、読者の方も興味を持ってくれて何ページも読んでくれるのでPV(ページビュー)もアップするヨと言う訳。

 

 

 

読者も増えネタ切れにならない理由

 

読者が増える理由ですが「もくじ」で、これから更新する予定の内容を告知しているので、その中に読みたい情報があれば、まだ記事として書いていなくても、読者登録やお気に入りに追加してくれて、たまに「更新されているかな?」って見に来てくれます。

「もくじ」なら、文字数が少なくていっぱい書けるし、読む方もさーっと読めるので、その中に一つぐらい興味を引くものがあるかもしれませんし。

ただ、私の場合。

悲しいかな、更新がすんごい遅くて(これに関しては、ホントすみません...)たまーに読者の方から「◯◯の続きを知りたいです!」とか「◯◯楽しみにしてます!」風な優しい催促のコメントなどを頂き「あ、やらなきゃっ!」って我に返るんです。

まあ、そんなコメントを読むと、待っててくれる人が居るって私のブログ執筆の原動力にもなっています!

そして「ネタ」は「もくじ」に書いてあって、それを更新していくだけなので「ネタ切れ」になることはないんです。

むしろ、ハワイとか、ニューヨークとか、他のジャンルの「もくじ」が増えてしまい、どのネタから書こうかな...って悩むぐらい(笑)

 

でも夏休みの宿題と違うところ

 

好きなところからやれば良い(^-^)
そして、締め切りがない♡

 

一応、こちら趣味の一環でやっている個人のブログなので、基本的には締め切りもなければ、この順番でやりなさいって言う制約もありません。

「もくじ」の中の好きなところから記事にすれば良いんです!
 

★記事を書いたら、「もくじ」にリンクを貼り、「もくじ」からも記事にリンクを貼る。毎回、記事を書いたらコレをやるだけです!


私は「旅行記」から始めたので、「もくじ」を書くのは割と簡単でしたが、ブログのジャンルによっては予め「もくじ」を書くのは難しい場合もあると思います。

だけど内部リンクは大切なSEO対策なので、 書いた記事を集約するサイトマップみたいなものを作るだけでも、読者の方が情報がどこにあるか分かりやすいし、検索エンジンさんもクロールしやすくなるので、そう言った情報集約ページがまだない場合は、ゼッタイに作った方が良いです!!

サイトマップは、こんな感じで作ってます。

Bambi's Blog @ Hatena サイトマップ★SITE MAP 


メインブログでは、色々な要素があり一概には、これのお陰とは言い切れませんが、HTTPS化した後、一度アクセスが落ち込んだのですが、サイトマップを充実させて暫くしたらアクセス倍増してたんです♪♪

状況はこちら↓↓にまとめましたので、Googleに上手くインデックスされない場合はぜひ参考になさってください♡

https化後にSearch Consoleにサイトマップを送信してもインデックスされない&「除外」が多い時に試したこと 

以上、今日は【これまでに試したPVを増やす方法(3)】 

SEO対策〜アクセスアップ、更にはブログのネタにも困らない方法

をお送りしましたー!

アフィリエイトで稼ぎたい!という人におすすめの本です♪♪
私もたくさん参考にさせてもらっています!

 
PVアップシリーズはぜひこちらもご覧くださいませ♪♪ 
↓↓

これまでに試したPVを増やす方法(1)
検索順位を上げて検索流入を増やすには?

 

これまでに試したPVを増やす方法(2)
検索流入の特性を知って「もくじ・見出し・強調文字」を上手く使おう!